2017-06-24

20170624 河又


AYさん

梅雨前線がだんだん北上しているが、まだ毎週クライミングができている。
梅雨入りして外岩自体行く人が減ったのか岩場は、自分たちともう一組が午前中だけ。


TKIさん

静かな岩場になったおかげなのか(ときおりおやじクライマーのうなり声がするけど)
アップをしていると頭上でもさもさ。
今週もムササビを見ることができた。
昼過ぎに登る準備をしているとちょっと離れた木の枝にリスが。
子鹿もちょくちょく見ることもあるので
ここは、東京近県の割には、案外動物が多い森のようだ。

見るだけでむずかゆくなる写真は、余計か。


やっとこづくりにんが登れて11aから11bにひとつグレードがあがった。
11bにどんだけかけているんだか、だけどそれが現実だから受け入れる。
ひとつひとつのムーブは、とっくにできていたのだが、
最後の足置きが見えないのがいやでいやで
足下を見るのが怖くて怖くて
ショートルートでロングフォールにびびって
ムーブが起こせないでいた。
たぶん、必死の形相で登ってたんだろう。

もう少し、このグレードで岩慣れしましょう。