2011-07-13

110712ジム

夜7時頃からジム。
いつものメンバー。
冷房無しなので暑い。
ポットに氷を入れて冷やしたエネルゲンを1リッター持って行ったが、全部飲んでしまった。
リード壁の上の方は、さらに熱気が充満している。
クライミングジムもスポーツクラブの仲間と考えれば、環境劣悪。
それでも来るのだから、よほどの好きもんばかり。
体作りにクライミングなどと思っている人は、来なくなってしまうのではないかと思えてしまう。

最初白壁でアップ
4級をやるが、1年前にできるようになったのが、できなかったりする。
4級ぐらいいつでも1撃できるようにしておきたいのだが、....

アップ後、リード壁。
タワーの黄色四角(5.9だったかな、)を登って
天井下をトラバースして
反対側ののウェーブ壁の黄色棒(5.10?)をクライムダウン。
そのまま逆方向に登りかえしてクライムダウンして戻って来た。
グレードは、低いのだが、登って下りて登って下りてをやると前腕がパンパンを通り越して痛い。
しばらく休んでないと動けません。
これは、持久力トレーニングとしては、いいかも。
コツは、
ワイヤーゲートのクイックドローなのではずすときが引っかかりやすい。
クリップをはずすときの負担をできるだけ減らすこと。
トラバース時には、何カ所かある終了点を水平に移動なので2個所ずつ取る必要はなし。
クライムダウンの時のクリップは、触れ止めの役目なので1個所もかかっていれば、十分。
この倍ぐらいできるようになれば、すごいかも。

その後ウェーブの黄色バツ足限で5.11b
レッドポイントできたが、
できてみると足自由の5.11aとむずかしさは、さほど変わらず。

タワーの赤棒5.11aをやったが、もはや腕の力が残っておらず、話にならんかった。
これもいつでもサクッとできるようにしておきたいのだが、

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