2011-07-18

110718黒岩

黒岩に行く予定ではなかったが、
今日も山に行ったら3連休すべてなので
一応かみさんに行っていいかい?と聞いた上での黒岩。

朝7時30分頃から、
SK君、NGさん、HGさん。

今日もアップは、岳友

その後月下美人
1本目トップロープでリードを想定してクイックドローをかけながら。
余裕だったので
2本目プリクリップで初リードに挑戦。
これも余裕でレッドポイント。
もっと早くやっててもよかったぐらいだった。
月下美人は、落ちると怖いという恐怖感があるルートだ。
また、クリップするために保持するときあまりよくないホールドを使うので
なかなか思い切れなかったため
じっくりと攻めて落とした。
落としてみて思うのだが、
リーチの長いクライマーは、わりと早く落とせる。
しかし、自分の身長が165cm。低い方である。
リーチも短いので不利と思っていたが、
自分のリーチでも壁から腰が離れないようにすれば、とどく。
攻略のポイントは、これですね。
黒岩のイレブンの中では、落としやすいと思う。
次は、月下美人の終了点からさらに上に延びているルートの月に吠えろにつなげてみたい。
ただし、南向きで日当たり良好の壁なので真夏の昼は、すごく暑い。
短時間で少しずつやってみようと思う。

ツル
月下美人の次は、アヒル5.11cをやりたいので終了点が同じツルにリードでロープをかける。
実は、この冬から春にかけて3カ月ほどジムでも外岩でもクライミングができなかった。
復活してツルが登れなくなっていた。というか、怖くてできなくなってしまっていた。
今日で復活後初めてツルをリードでのぼりあげた。
ブランクの期間と同じぐらいかかってしまった。

柿どろぼう
ツルの後は、
NGさん、HGさんが、柿どろぼうにロープをかけていたので
久しぶり(2か月ぶりぐらい)にやっておこうということで
トップロープでやらせてもらった。
いままでやった中でも最も余裕で登れてしまった。

このあたりから今日は、調子いいんじゃないとこっそり思い始める。

アヒル
最後が、今日の6本目アヒル5.11c。
途中からボルトごとにセルフビレイしてやっていったが、
核心でいつもより保持できる。
なんとなく見えてきたかなと思い始めたら、
いままでまったくできそうな気がしなくてどうにもならなかった核心が解決できた。
他のパートもすべて解決できたので後は、テンションをかけずにつなげられれば、いけそうです。

おまけ
家に帰って体脂肪をはかったら
体重58.2kg
体脂肪10.2%
体脂肪率10%を切ることが目標ではないのだけど
これは、目指すべきところですね。

というわけで本日収穫たっぶり。
がんばってるんだから、こんな日があってもいいよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿