2011-07-28

110723 黒岩

まきちゃんがクライミングを教えてほしいとのことで

朝6時からTK君も一緒に黒岩
練習岩にロープを張りながらビレイを教える。

練習岩もピラミッドフェースも登れるので試しに岳友5.9をトップロープで登らせてみる。
初めての岳友なのでたぶん途中敗退かなと思っていたら、
核心で一度テンションをかけたが、
自力で解決して突破。
その後、テンションをかけずに最後までの登ってしまった。
これは、すごいとクライミングチームに入れるぞと誘ってしまった。

岳友が登れたので夏子5.8はどうかとやらせてみる。
こちらは、岳友で腕の力を使い果たしてしまったようで核心前で途中敗退。
次回、力が残っているうちにやれば、案外いけるんじゃないかとおもう。
自分は、夏子をオーソドックスな登りでは、いかんと思い、
核心をテラス奥のガバを使わずに
小さいカチを右手で取ってハイステップで登るのをやってみたが、1発目失敗。
2発目で何とかできた。
1年前は、得意だったのにやってないとだめですね。

10時頃、OKさんが来て月下美人5.11aの上の月に吠えろ5.11aをやりたいのでつきあってもらう。
トップロープで何とか登った。
これは、何度かトライすれば、ものになりそう。
テラスで月下をやっていると下から、HGさんがツルを登ってくる。
彼女がレッドポイントした瞬間だった。
言ってくれれば、下からずっと見てたんですけど
そっとやってしまった。
本人は、プレッシャーを感じていたからね。

柿ドロボー5.10b
これは、STさんがロープを張っていたので久しぶりにトップロープでやらせてもらう。
すんなりいけました。

OZさん達がアヒル5.11cにロープをかけて昼休みをしていたので
一本練習させてもらうことにした。
OGさんにビレイしてもらってやってみたが、
4手目を取りに行こうとしたときに太陽が真正面になり、
まったく見えずフォール。
時間をおいてからやり直すことにした。

いままで一度もやってなかったが、目標にしている舞姫5.11bも張ってもらう。
トップロープでも無理かなと思っていたが、
テンションをかけながらも
各パーツの登り方をクリアしてトップアウト
これは、クイックドローをかけながらは、かなり難しいが、
登り方は、わかった。

収穫いっぱいでした。
アヒル5.11cをもう一度かじってみる予定だったが、今日は、合計7本登り
腕が終わってました。アヒルは、次回
全身グッタリ感でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿