2011-10-10

111010 黒岩

本日の記録
榛名黒岩
岳友5.9
月下美人5.11a、月に吠えろ5.11a
ツル5.11b
アヒル5.11c×トップロープで3回

アヒルは、核心も一発で抜けられるようになった。
核心直後のパワームーブで根性出せば、ほぼ解決。
自分的には、超前進。
しかし、クリップしながらのイメージまでは、できていない。
リードとなるとレッドポイントは、まだまだ。

師匠が長年の課題であった掟5.12aを落とした。
この課題をやっている人を見たのは、この3年間で師匠以外一組一回だけ。
雨が降ると次の日は、浸みだしで乾かない。
木の枝葉で周りからは、よく見えない。
とてもめだたないじみーな場所である。
5.12aにしては、かなり辛い。
最近、5.12のルートを他の岩場で何度か取り付くことがあって
他の人気ルートは、見た目にも落としてみたいと思う。
掟は、師匠には悪いが、登ってみてーという気持ちには、なれないルート。

たいていの人なら、5.12を落とすなら、他の岩場に行くと思う。
グレードを目指すなら、他の方が手っ取り早い。
グレードを追いかけたいというのもクライマーの心理。
できないとなるとすぐに他に行ってしまいたくなるのもわかる。
しかし、この師匠の数年間の取り組みは、
逃げずぶれず取り組んできた。
尊敬。

ちょうどビデオを撮影していたので記念になった。
DVDにして進呈しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿