2011-11-12

111112 二子山西岳中央稜

中央稜 ライン
メンバー まっちゃんと僕
先月子持山獅子岩マルチピッチに行ったときまっちゃんが、二子山に行きたいと言っていた。自分としても今年は、まだ行ってなかったのでふたりで行くことにした。

6時 高崎市の公園駐車場集合。最初は、5時待ち合わせの予定だったが、前の日の夜中まで雨が降っていたので岩が乾くように1時間遅くした。

8時20分 途中コンビニに寄ったりしたが、なんと2時間以上かかった。すでに2台の車が止まっていた。二子山の登山口駐車場に着き登山口を出発。途中で股峠にハイカーが一組とほこらエリアでフリーをやっているパーティーが一組だったので、中央稜は、一番のりだ。

9時14分 登攀開始。秋晴れで寒くなくいい天気。1ピッチ目の日陰を抜けてからは、ずっとぽかぽかで暖かかった。奇数ピッチ僕で偶数ピッチまっちゃんとする。
まっちゃん初めてなのでまっちゃんがリードする2ピッチ目と4ピッチ目は、取り付く前にルートのポイントを伝える。すんなり行ってもらえた。
4ピッチ目リードまっちゃん
自分は、3ピッチ目のリード核心をどう抜けるかが課題だったが、最初レイバックで体を左に振ると当然のごとく右上のホールドが届かない。体制を戻して正対で取りに行ったら、軽く届いた。最初ここに来たときは、お助けスリングをつかみボルトに足を乗せて登ったが、なんてことはなかった。核心後右のフェイスに行こうかと思ったが、苔が付いていたのでやめといた。

11時15分 登攀終了。このルートは、3ピッチ目の核心だけ。しかも今回は、あっさり抜けられたのでもの足りない。次回来るとしたら3ピッチ目までにしてスーパータジヤン、ラップタイムをさわってみるのもいいかもと思った。登攀時間は、2時間で済んでしまったのでまっちゃんが、今から黒岩に行きますかと言ったが、ここからだと登山口まで降りて車で移動で3時間半はかかるだろうし、明日早起きなのでやっぱり帰ることにする。

2ピッチ目リードまっちゃん
11時54分 山頂。まっちゃんが初めてなので山頂まで足を伸ばし、山の裏側を歩いて降りる。山頂に懸垂下降の支点があったのでここからも降りることができるのだろうが、次の支点が、わからないので気にはなったがやめといた。山頂から懸垂なら後続のパーティーと交差することなく取り付きに戻れる。調べておくことにした。

12時半 登山口着

1時30分 藤岡の桜山温泉センターで入浴。山に行ってこんなに早い時間に風呂なんて初めて。夕方には家に帰れて昼寝ができた。

これにて今年の無雪期マルチピッチクライミングは、登り納めの予定。
今年のマルチピッチは、6回でした。
谷川岳一ノ倉沢衝立岩中央稜
剣岳八ツ峰6峰Cフェース
谷川岳オキの耳東南稜
子持山獅子岩(2回)