2012-04-03

120401 黒岩

榛名山は、昨日の午後から雪になったようだ。
黒岩にも雪が残っていた。

練習岩には、見たことがある人達がいてガイドの長岡さんが、クライミングを教えていた。

午前
夏子5.8のビレイ
初心者がいるから時間がかかる。
自分も登ってみようと思っていたが、
そのうち別なパーティーが登りたそうにしだしたのでビレイだけにする。
チェス10aのビレイ
初心者がいるから時間がかかる。
もう一人初心者が来たのでまた時間がかかる。
やっと解放されたのでアックス10cにロープを掛ける。
これで午前中は、おしまい。

うちの会は、岩と雪に限定していないのでハイキング中心でたまにクライミングの人もいる。
たまに来て
ロープを張ってもらって
ビレイをしてもらって
時間を掛けて登って
しばらく来なくなって

また、たまに来て
また同じレベルでロープを張ってもらって
またビレイをしてもらって
また時間を掛けて登って
またしばらく来なくなってというパターンの人もいる。

たまにやってうまくなろうと思っているのかもしれないし、
うまくならなくてもいいけどたまにはやっとこうと思っている人もいる。
いつまで経っても張ってもらってを繰り返していては、と思って集中して取り組むようになる人もいる。
いろいろである。

ここでイライラプリプリしてはいけないのだ。
何人に一人かわからんが、
クライマーの裾野が広がるかもしれないので
時間を掛けて登る人のためにビレイをするのである。
まことに居心地のいい会である。
どこかでゆるい山岳会だと揶揄されるのかもしれない。

午後
舞姫11bをトップロープで。
ひとつひとつのムーブは、解決できた。
次回からつなげてやってみよう。
まっちゃんも試しに舞姫初トライをしたら一気に4つめのホールドまでいけた。
一人引きずり込んだ。

舞姫の後は、アヒル11cを2本。
当分の間このふたつに集中かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿