2012-06-23

120623 榛名山黒岩

アヒル5.11c核心の自分です。

黒岩は、久しぶりにさわやかな天気。

アップでツル5.11b
トップロープでアヒル5.11cなんなくトップアウト。
月下美人をリード5.11a
もう一本トップロープで月下美人

午後から
アヒルをリードでレッドポイントトライ。
佐藤さんが、アヒルのレッドポイントの時は、ムービーを撮ってくれると言っていたので頼む。
あっさり落とせると思っていたのだが、そうはいかなかった。
1便目核心をクリアしたところでホールドから手がはずれる。
2便目明らかに力みが出てしまった。
核心後の左上で手が届かずテンション。
上に抜けるところでクリップできず3メートルほどフォール。

ここらで夕方から用事がある人達が、帰り出す。
ツル稜には、遠方から来ていたうまい人ふたりと
高橋君と僕だけになってしまった。
うまい人達がアヒルの核心で苦労していた。
自力で解決しようとしていてどうも無理だなというときに教えるべきか、悩むところだが、
目があったのでホールドの使い方を教える。
アヒルの核心は、教えてもらって頭で理解できてもなかなかできるものではないのだが、
ふたりとも一発でクリアしていく。

ふたりが休憩を取るので
自分達の番になった。
すでに今日6本やって腕に疲れが出ていたが、
最後の一本と気合いを入れてトライ。
核心後の左手を飛ばすところで下からガンバの声がかかる。
核心はテクニカルだし、核心後の後半からがパワーを要するストレニアスなのでしんどい。
アヒルをトップアウトするとそれがわかるのでここでガンバの声が出るのだ。
ギリギリで届く。
上に抜けるクリップもギリギリ。
あとは、気合いだけ。
3便目で落とせた。
人の少ない静かなツル稜だった。
当然ムービーも撮っていない。
人生ってこんなもんなんだね。

これで僕の所属している会の現役会員でアヒルをレッドポイントしたのは、6人目。
まだまだ上にいるのだ。

ふかちゃんとまきちゃんがロープワークの練習を終えて練習岩の前から降りてきたので
うす暗くなりつつある中、高橋君と3人が順番にツルに取り付く。
居残り練習。夜7時までがんばった。

ムービーは、取り付きたい課題は人それぞれ違うし、
撮り役が必要となるし負担になる。
思ったほど撮れないのだが、少しずつアップしていこうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿