2012-09-11

120911 マルチピッチ3人システム

2人のマルチピッチならふたりとも直接ハーネスに8の字で結び合えばいいのだが、

3人でマルチピッチのパーティーを組むとき
ずっと同じ人がトップなら
3人とも直接ハーネスに8の字で結んでしまってもいいのだが、
トップ交替となると交替ごとに結びかえをしなければならなくなってしまう。
ピッチの途中でほどくのは、危険だし、ほどいてまた結んででは、時間もかかる。
やる人は、いません。

そうすると安全環付カラビナをかまして掛け替えを簡単にやることになる。
しかし、必要最小限にしたいと思うのも人の気持ち。

さて、何カ所直接結んで何カ所カラビナにするといいのか、
たいていの人なら考えたことがあるはず。

そしてたいていの人は、図に書いて確認してみる。

まずは、3人で安全環付カラビナを2個使ってなんとかなるか。
次の図。クリックすると拡大できます。










































3人で安全環付カラビナ2個でも対応はできるが、
めんどくささが残る。
これやったことありますよ。
一緒に組んだ人達はそうでもなかったようだが、自分的にはあたま使ったなあ。
カラビナ2個だと上図とは違ったところに使ったとしても
どこかでふたつ掛け替えが発生してしまいます。


では、3人で3個では、次の図

まだ難点有り。



3人で4個使う。全カ所安全環付カラビナにしたのが次の図。





当然のこととはいえすべて環付を使うのが、一番やりやすい。
すでに基本的なことかも知れないけど面倒くさがらずになぜかを考えてみるのはいいことと実感。
マルチピッチは、2人で組むのがもっとも効率がいいというのもわかります。

0 件のコメント:

コメントを投稿