2012-09-17

120916 小川山妹岩マラ岩

卒業試験5.10b リードしてる自分


キャンプサイトの朝は、さわやかだ。
朝6時前からみんな起き出した。

お湯を沸かしてコーヒーを飲む。
MP3プレイヤーでこんなもんかなと曲を掛ける。
ゲッツアンドジルベルトのイパネマの娘
バケーション気分には合いますね。

小さい秋ですかね。
キャンプサイトの朝

本日の予定は、屋根岩3峰レモンルートだったが、
もう少しクラックの練習をしてからと
昨日クライミングができなかったKGさんも参加できるようにということで
妹岩とマラ岩でフリークライミングに変更。

駐車場でジムでよく会うふたりにばったり。
ちょうど妹岩でクラックをやるとのことで挨拶をして一緒に歩き出す。

マラ岩
5.8川上小唄
全員でアップ
岩の裏側から登り頂点に出ると反対側の廻り目平全体が見渡せる。
マラ岩で他のルートを見たが、
甘いホールドが続くのが5.10台とかちょっと辛そうに見えてちょいびびる。


来るとき一緒だったふたりは、クラックのカサブランカをやっていた。



川上小唄のあとは、どんどん人が入ってきたのでひとつ上の下の姉岩に移動。
センター試験ふかちゃん

下の姉岩のルートは、左から

フェイスの
卒業試験5.10b
センター試験5.8
スラブの
限定解除5.10d(カンテ使って)5.11b(カンテなしで)

ふかちゃんがセンター試験に取り付く。

自分が卒業試験にリードで
テン台ならたいてい登れると思っていたのが、しんどかった。
卒業試験オンサイトトライのTK君
途中からクリップごとにホールドをさぐらなければならなかった。

オンサイトねらいで下で僕のトライを見ないでいたTK君が続いてトライ。
3つ目のボルトでホールドを見逃しテンション。
トップアウトしてこのテンビーかれーよ。

ふたりのトライをビレイしながら見ていたハタやんがトライ。
使うホールドとムーブばっちり頭に入れておいたおかげでフラッシュ。

センター試験、限定解除をやっていたまきちゃんは、
限定解除にとりつくKG氏
途中からこっちに来て3人の登りをガン見しだす。
最近5.10bをレッドポイントしているのでやる気満々。
トップロープでやってみたら、ノーテンで抜けてしまった。
一同すげー。リードでできたんじゃない?
そろそろ我々とためでやれるようになってきたことを実感。
本人にとってもすごい自信になったと思う。
いつか抜かれちゃうんだろうね。

続いてふかちゃんもトップロープで
途中となりの岩までぶっとびながらもトップアウト



いつも撮る役ばかりなんですけど、まきちゃんに撮ってもらったのでたまには、自分の写真をぺたぺたと









スラブの限定解除で遊んで

限定解除のまきちゃん 獲物をねらう目つき。かっちょいい~

上の姉岩に向かう。
時間も押してきたので途中で手頃なルートを見つけてまたトライ。

yamashiのはたやん
yamashi 5.10b

なんだこりゃ、さっきの5.10bは、超辛かったのに
これは、5.8ぐらいなんじゃないのってルートで簡単すぎ。
みんなでオンサイトのオンパレード。

これで気分よく帰ることにして降りてくるとマラ岩あたりが超混雑
連休の真ん中ですから。

荷物片付けて昨日のナナーズの近くの風呂に入って帰宅。

お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿