2012-10-16

121016 アイス道具調達 キリギリスか蟻か

冬のためのお買い物


じゃじゃ~ん。

ちゃんと理由があって買ったのだ。

一番上から左回りに

ベアール 8.1mm×50mロープ アイスライン
 アイスクライミングや雪稜は、支点への加重をなるべく避けなければならない。そのため伸びのよい細めのロープを使い衝撃を吸収する。また8mm台でもダイナミックロープが製造できるようになったこともあり、冬場使われるようになってきている。
 3本あるのは、ダブルロープなため一緒に買おうよとまっちゃんとサトウさんを道連れにしてまとめて注文したから。

ブラックダイヤモンド モノポイントクランポン スティンガー
 アイクライミングのムーブを起こすには、一本爪の方が適しているし、一本の方が深く刺さるのだ。僕が買ったら高橋君も買ったのだ。
 このクランポンは、裏側が緑のスノープレート。デザインよろし。

ペツル 左右両調整可能なハーネス コラックスとその上の
ペツル ギア装着ツール キャリツール2個
 冬場、アイスクライミングのゲレンデだと同じ場所で登ったり降りたり、寒いので着ぶくれしてハーネスをつけると片側だけで調節するタイプは、片側だけのばすとのばした方のラックの位置が後ろに行ってしまうのと後ろの中心もずれてしまう。両側で調整できるのがベスト。
 それとアイススクリューをぶら下げるためにキャリツール(ブラックダイヤモンドではアイスクリッパー)がつけられるタイプがよろしい。
 ブラックダイヤモンドのジーノス(一番かっこいいのだが)にしようかと思ったが、片側だけの調整なのでパス。

モンベル 軽アイゼン チェーンスパイク
 アイスクライミングのゲレンデは、西上州の山など雪が少なく寒いところが多い。アプローチには、土が凍っているため軽アイゼンが適している。

ここまで全部1割引。
伊勢崎ドリームボックスたっちゃんありがとうございます。

真ん中
モンベル バラクラバ薄手タイプ
 去年まで使っていたのはワークマンで買ったバラクラバ。だいぶ痛んできたので一緒に口まで保護するタイプも注文した。

どうだ。
これだけの理由があっての買い物なんだから、
冬の前に散財するキリギリスではなく
冬のために準備をする蟻なのだ。

実はもっと欲しいものがあったりして。




ノミックも....欲しい。





0 件のコメント:

コメントを投稿