2012-11-17

121117 榛名山黒岩 西18番ルート

朝7時から始める。
アップでツル5.11b 岩が冷たい。
掟5.12a 初めてトップロープでとりつく。とりあえずトップアウト
フリーバード5.11a 途中まで。怖いので途中でやめ。
西18番ルート5.11a あっさりリードする。
師匠のエンドオブアレインボー5.12bのビレイ

雨がポツポツ降り出し
壊れてしまった携帯電話の買いかえと
所属している山岳会のザイル祭(野外でたき火をしながら飲み食い)があるので早めに終了。




ムービーは、西18番ルート
西18番は、
南面でもずっと西奥に登っていったところが取り付きで
タワーのような岩をまっすぐ20m以上登り上げる。
高度感のあるルートなので景色がよい。
途中3つのテラスがあり
最初のテラスまで5.8
二つ目のテラスまで5.9
三つ目のテラスまで5.10
最後のひさしを超えるところが核心の5.11aとだんだん難しくなる。
すぐ右隣は、アルパインの練習によく登られる西稜Ⅳ級
黒岩のイレブンの中では登りやすいと思う。

5カ月ぶりぐらいにやってみたが、
核心が高いところなので
以前は、ビクビクしながらパワー全開だったが、
できてしまえばそれほど怖くなく力も使わなかった。
メンタルというのは、大きいなとつくづく感じる。

ムービーは、
木の枝にピントがあったりしているし
途中テラスがあるのでその直後は、
わかりにくいのですが
とりあえずこんなふうに登ってます。

岩場の撮影は、撮れる場所が限られるし
木立に遮られることもあるので思ったようには、いきませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿