2012-11-25

121125 榛名山黒岩

今日も黒岩。昨日も黒岩。
他の岩場にも行きたいのだが、もうちょっと黒岩。

1本目
今日こそ佐藤さんが西18番ルート5.11aを落とせそうと思ったのでリードでクイックドローをプリセットする。
が、...残念でした。
佐藤さん。方針変えて何度も核心をやり直す。
できなかったらできるまで何度でもやるしかないもの。
その甲斐あって2本目は、いい感じで核心を抜けていた。

次は、昨日と同じパターンでボランティア5.11a
自分的にも昨日落としたばかりなので確実にしておきたい。
日をおかずに続けてやったので昨日より楽になった。
もう一本。昨日いつもよくあうN山岳会の2人組に教えてもらった登り方を試す。
わかりやすいが、かなりパワーを要する。
ムーブ的に難しいがパワーを使わないオーソドックスな方がいいのか、どっちもどっちかな。

昼ご飯を食べてスズケンさんと
黒岩イレブンの中で苦手意識があって後回しにしてきたスノードロップ5.11aに取り付く。
普段は、なるべくリードで取り付くように意識しているのだが、
このルートは、苦手意識が強くトップロープで。

出だし左サイドの側壁を使うと登りやすいのだが、
このルートのルールとしてはダメと言うことでフェイス直登。

出だしがいきなり核心で
今までは、カチで体を支えられず何度もやってやっと一回できるかどうかだった。
低いところで核心なのでグレードが低いのかもしれないが、かなり難しい。
1本目
スタンスが決まらない。
強引に行ったが違うようなので
テンションをかけホールドと手順を確かめなおし解決しトップアウト。
2本目もトップロープで。
2本目は、今までと違った。
なんだできるじゃんという感触であっさりトップアウト。
これは、落としにかからねば。
あと何回かやれば、落とせそうな予感。

今日も天気が良かったけど日がかげってくると寒い。
今日も駐車場で車に乗り、外気温を確かめる。3度。
寒いけど岩は、いい状態です。

0 件のコメント:

コメントを投稿