2012-12-01

121201 榛名山黒岩 月下美人と月に吠えろ





朝8時
今日は、マキちゃんを乗せていくことになっている。
待ち合わせのドラックストアの駐車場に行くと
女子が2人座っている。
えっ、誰よ?と思って近づくとみずきちゃんが一緒だった。
家の車の都合で自分一人で使えないためお母さんに送ってもらってきたとのこと。
女子2人を車に乗せブイブイいわせて黒岩に。

9時到着。
今日の黒岩は、僕たちともう一組。
KB君と同じ職場の人で5.13クライマーとのこと。

寒い。
用意をしているとだんだん雲に覆われてきてハラハラと雪が降り始める。
低気圧が去って冬の気圧配置なので冷えるが、雪が降る予報ではない。
かまわず、登り始めようとするとあっという間に雪が本降りに。
しばらく様子を見ていたが、どんどん降ってくる。
雪が道に積もりそうになってきた。
スタッドレスタイヤをまだ履いてないのであわてて下まで降りることにする。

フリーばっかりやってるけどやっぱ山や的感覚は残ってるんだね。
雪が木の枝について白ポッキーみたいになった。
いい景色だなあなんてこの冬初めての雪景色を楽しめた。

麓まで降りて榛名山を見るとすっかり晴れ渡ってきた。
雪で真っ白なので岩は濡れているかもしれない。
柴崎ロックに行こうかとなるが、ここから1時間半。
ハタやんが、早めに帰らないといけない。
みずきちゃんは、2カ月くらい前からジム通いして
黒岩の岳友会に登りたいと言っていた。
仕事が週末休みではないのでやっと取った休み。
なんとか登らしてあげたい。

さてどうする。
岳友会ならすぐ乾くのでまた、黒岩に戻ることにする。
戻ると12時近くになってしまった。
地面には、雪が残っているが、あっという間にやんでいたため
岩は、まったくと言っていいほど濡れていない。
しばらくしたら、朝一緒だった人達もまた戻ってきた。

戻ってきました。

さっそくハタやんが岳友会。
僕も久しぶりに岳友会でアップ。
みずきちゃんが、トップロープで。
初めてなので途中テンションを掛けるかと思っていたら
ノーテンでトップアウトしてしまった。
終了点で気持ちよさそうに景色を見渡していた。

戻ってきてよかった。

岳友会の後、はたやんとKB君の希望を聞いてみると月下美人。
僕的には、ついでにとなりの三日月ハングができるのでやることにする。
KB君、ハタやんと順にレッドポイントトライ。
ふたりとも一本目がうまくいかなかったので
僕が、登るから見てもらう。
月下を登り上げそのまま月に吠えろを続けて登り上げる。
やっと体の動きが良くなってきた。
一人一本ずつやったところで2時近くなってきたので交替で昼ご飯。
昼ご飯後、KB君とハタやんが再トライ。
KB君レッドポイント。

KB君の後マキちゃんが上がってきて
トップロープで月下に取り付く。
月下を登り上げ、どうかなと思っていたらそのまま月に吠えろまで続けて取り付いていく。
どこまで行けるかと思っていたら、どんどん登っていく。
途中ホールドとレストポイントを下から教えてやるとトップアウトした。
終了点で「気持ちい~。」
時間がおしていたので三日月ハングは、次回にする。

最後にオケラで遊んで真っ暗になってしまいヘッデンで帰ってきた。

遅くまで遊びました。携帯電話のカメラなので手ぶれです。


ムービー
月下美人5.11a
終了点からそのまま月に吠えろを登り始めています。




ムービー
月に吠えろ5.11a
月下美人の終了点からさらに登り上げるルート
続けて登ったので最後ちょっと疲れて行ったり来たりしちゃってます。





0 件のコメント:

コメントを投稿