2012-12-02

121202 榛名山黒岩 スノードロップ


黒岩は、昨日雪が降って冷えている。

アップでツル。

東面に行くなら早い時間に行こうとなって
ボランティアに
リードでロープを張る。
順番に
佐藤さん、まっちゃん、KB君、師匠がトップロープで。

昼近くになったが、午前中まだ、2本で
2本ともさほど時間をかけて登ってないので
昼ご飯前に次に落としたいスノードロップ5.11aをやることにする。

出だしの核心を固めておきたいので
2本目のボルトまでプリクリップしようとしたら、
師匠がリードで登るという。
甘えさせてもらってトップロープで出だしをさぐりついでにトップアウト。
今日落とせると思っていたが、2度ほどテンションを掛けてしまった。
手こずりそうだ。

ここで昼ご飯を食べてリセット。

午後、師匠がアヒルをリード。

僕は、スノードロップにトライ。
こりゃ無理かなーと思ったので
2本目のボルトまでロープをプリクリップする。
出だしの核心をもう一回やって
うまくいったらそこから降りて
ロープを抜きリードにトライするつもり。
クライミングシューズを履き、ジャケットを脱ぐ。

起ちあがって気が変わった。
1本目のボルトにクリップすれば、核心で落ちてもさほどではない。
「やっぱりロープを抜きます。」
久々に気合いが入った。
出だし、すんなり取れる。
2本目をクリップして核心を抜ける。
テラスに出るまでは、あとふたつクリップ。
さっきの登りとは違うが、大胆に動けた。
テラス後は、さほど難しくはない。
そのまま登り上げ落とせた。

ふたりだけだったのでムービーなし。
いつかの機会に撮りましょう。

今日も成果ありでした。

帰り車に乗り外気温は、-1度
まだやんのかい。
まだやるです~。

0 件のコメント:

コメントを投稿