2013-03-03

130303 二子山東岳 ビッグモモ

朝方まで強風が吹き、
予報では、土曜より日曜の方が冷えるとなっていた。
先週のとんでもない寒さの記憶があるので覚悟はしていたのだが、
おだやかな一日になった。

ときおり吹きつける風は、雪をかぶった山を越えてくる冷気なのでとても冷たいが、
日が当たるとここちいい。
昼ご飯を食べて20~30分ほど昼寝ができたぐらいだった。

今日の目標。
ビッグモモ11cを落とす。

2週間前に最後の横クラックに手が届かず、落ちたところまできていたが、
先週の寒さは、体の動きを鈍らせた。

また、2月3日の最初の日からリードで取り付きトップアウトしていたのでスムーズにできれば、
すぐだろうと思っていたので
取り付く前にラインを見ながらホールドの手順を確認することもなかった。

4便目に失敗したときかねださんに
まだ固まってないよ。
ちゃんとホールドを確認してスタートする前に上まで行くイメージを作ってやった方がいいよ。
と言われてしまった。

どうしても今日の目標なので
5時近くなってもう一本5便目をやらせてもらった。

ギリでしたけど、やっとこさ落とせました。
5便目で落とすんなら、フレッシュなうちの2便目で落とせたんじゃないのと言われてしまった。
もっと早いうちからあなどらずに手順を確認し登り上げるイメージを作るべきでした。

ちょうど1カ月。
トライ数18。

次何にトライしようかと候補のルートを他のクライマーが登っているのを見たが、
いずれも登れそうな気がしない。
なんせここでは、まだまだ一番低いグレードをやっているクライマーだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿