2014-01-13

140113 岩根山荘アイス

小川山の屋根岩をバックにくつろぐ


3連休の最初の二日間は、正月から続くおなかの調子悪のため自宅療養。
なかなか治らん。
二子何時行くんだ?
クニちゃんからもお誘いのメールが来てしまった。
来週からなんとか。

連休最後の日は、アイスの約束をしていたし人口壁なのでなんとかなるかと胃腸薬を飲んで出かける。
5:30会P集合
ずっと下道で川上村の岩根山荘まで
おなかの中がグルグルしそうになりながら
9:00到着

年に1回の登録料500円+利用料2,000円
ハーネスを忘れたのでレンタル500円


人口氷壁なのでつららの集合体

ここは、リード禁止なので壁の内側の階段から上がってロープを張る。

なので、写真も上から撮れる。
なので、おっちゃんたちのド迫力の写真をと思ったが、
迫力ありすぎなので
ちっちゃくドアップ(写真クリックは、どひゃあ~を覚悟するべし。)





駐車場のすぐ隣だし、
結構壁の高さもあるし、
寒いときは、岩根山荘の食堂で休んでもいいし、
廻り目平がすぐ近くなのでまわりの雰囲気も別荘地みたいでよし。
遠いのとお金がかかるけど
シーズンはじめの練習には、先週の霧積よりこちらの方がぜんぜんいい。

この日は、天気もよく
4組13人でゆったり
マイペースでできてひとり10本以上
最後は、よその人達のロープを使い合ってあっちこっちのルートで
といっても、どのルートも余り変わらず。
ちょい飽きる。
練習用の壁だしね。


HTスクリューを使ってリードの練習


最後にドライツーリングのルートで遊ぶ
ドライの壁は、みんな初めて
グレードのやさしいM5とM6
自分は、M6をやってみたが、
個人的な体感をフリーのグレードで表現すると
むずかしさレベル5.10bだが、
かぶったパートが続くので持久力必要で5.10d
M5、M6というグレードが体感できてよかった。

16:00まで遊んで帰りに八峰の湯で温まって帰りもまた、ずっと下道でおなかグルグルがまん。

21:00会P到着
ドライルートM6のSTさん

0 件のコメント:

コメントを投稿