2014-01-18

140118 湯川Ice





















































アイスです。ミックスみたいです。

群馬県南寄りに朝5時集合
ねむっ....
途中佐久南インター手前のありがたい高速道路の情報表示
気温マイナス12℃
気力うせる。萎える。

だが、しかし、灯明の湯から先の林道は、案外雪少なし。
クラックエリアの登り口まで車で行けちゃった。
つうことで、7時には、湯川とうちゃーく。

まずは、白髪にアプローチ楽々
もち、一番乗り。

左斜面にSTさんがリード。

カマキリだぞ



















では、私は、右サイドの凹角沿いにリードでロープを張りに
後半の斜度がゆるくなるのっこしで気がつく。
あっ、こっから先は、去年も土だったんだ。
しっしっしっ、しかたがない。
アックスの先っぽを気にしながら土に差し込んで残地スリングのある木の根元まで。

物足りなかったのでリードをもう一本垂直のラインで。
あとは、計10本(ぐらい)。


今日もHTさんリード練習


















どどどど、どすこい。


















このエリアは、
僕たち5人と
アルムクラブさんの2人と
あっと、びっくり。
なんと1年3カ月前に谷川岳の東南稜で出会ったおっさん。
あいかわらず元気だったなあ、
自分も年取ったらああなりたいです。

帰りに駐車場で上を見ると
クラックエリアに登っていった今日の足跡が、
気温マイナス10℃で、ど根性のある人が、やっていたのか。
またびっくり。

お菓子みたいなケーキみたいな島みたいな岩









0 件のコメント:

コメントを投稿