2015-04-26

150426 有笠ヘルケイブ

本日有笠
自宅から1時間ちょっとで着いてしまう。
恵まれてます。

昨日黒岩のおきてで予想以上に力を使ったので背中の筋肉がバキバキのまま。
パフォーマンスは、劣るだろうと思いつつ向かう。
東側の駐車スペースに車を止めて歩き出すと
新緑の有笠は、こんなに違うんだとちょっと驚く。
有笠のイメージは、木がうっそうとして陽が差さなくて湿っぽくて土もジメジメだったのが、
新芽が出始めなので柔らかい緑色
それでいて葉っぱがまだ小さいので日差しが地面まで届く。
ヘルケイブまで気持ちいい朝のハイキング気分を味わえました。





現地集合で早く着いたのでひとり。
シートを引いてごろんとなる。
鳥の声と水が流れる音がする。
沢渡温泉を見下ろせてクライミングをしない人でもここで一日過ごすのは気持ちがいいかもです。




アップで初めの一歩

アップ後、
ルンルンしんすけ5.12b
クイックドローのセットのためマスターで取り付く
今までプリ棒なしでセットしたことがないのでできなかったらどうしようと思っていたが、
3クリップ目からセットするごとにテンションを掛けたが、
6つ全部セットできた。
最後の核心も今までは、テンションを掛けてからでもなかなかできなかったが、一発で取れる。
自分的には、進歩を感じられてうれしや。

この後2便出した。
さすがに筋肉疲労でパフォーマンスが落ちている。
ホールドを忘れているし
なんと言ってもパーツではできるが、
ホールドが甘いので精神的な余裕がなく力んでしまい、通しではきつい。
家に帰って去年やっていたときの自分の写真を見たらクリップのポジションも違っていた。
このルートは、ムーブがきついのが特徴だ。
これもハードだけどいいルートだ。

ブラストRPトライのHさん。ブラストはここがかっこいいんですよね。

ゴールデンウィークの有笠は、
林道いっぱいに車が入り
ゆっくりしていると下の山荘から歩くことになると聞いていたが、
連休のまだ初日。
この日、ヘルケイブは、自分達だけ4人で静かに過ごせました。



谷川岳方面、稜線歩きも気持ちよさそう。





















0 件のコメント:

コメントを投稿