2015-10-11

151011 瑞牆山モツランド、富士スラブ



カサメリお約束の撮影ポイント


9時に植樹祭駐車場に着いてはみたが、天気予報どおり雨

11時頃に雨がやむ予報なので
レーザーズエッジを散歩がてら見に行こうと不動沢駐車場にむかう。
車が、一台もないのでトップロープにして遊びましょうと予定変更。
荷物を背負ってモツランドに。

モツランド東面に大量にいましたー。夏のハネカクシといい、いやんなるー。

メインウォールは、まったく濡れていない。
さっそくレーザーズエッジ10dにロープを張る。
トップロープにしてS氏。
いつも順番待ちになっているのでさわってみたいと思ってたんだろうね。
この日は、誰もいないので遠慮せず取り付ける。
エッジの真下には行けるが、そこからの左手出しができない。


肩に力入りすぎー。




次、なぜだかこのルートをレーザーラモンエッジジーと覚えてしまったK子ちゃん。
K子ちゃんもエッジの真下まで。

レーザーラモンじゃねえぞー。


右手でカンテをとって右足で保持なので
正対では、剥がされるのだが、
体軸を左に預け、ややフラッギング気味にして
重心をひょいっと上げればすぐ取れるのでなんてことはない、その感覚がつかめないと苦労する。
正対クライマー脱却には、いい練習かも。

もうひと組来たので交替して待ってから、
オリーブ11cにトライ。
8/1、8/8と1便ずつ出しているので3便目。
オリーブのパートに入って4クリップ目でもたついてしまった。
ここでテンションがかかってしまった。
また次回にお預け。
ひとつひとつのムーブはむずかしくない。
ホールドを見極めてスムーズに登れないとRPは、無理。
集中力を持続して登り切るためのいいルートだと思う。
また、そのうち来たらやってみようと思う。

ロアダウンの途中で止めてもらってエッジを両足でパチンと挟んで登れるかやってみたが、残念でした。
やっぱ滑り落ちるわ。

モツランドは、雨でもできるエリアなので3組ほど来てました。

12時過ぎまでモツランドで遊んでしまったので
移動して富士スラブに着いたのは、13時過ぎ。
雨は、午前中でやんだが、濡れ濡れの花崗岩スラブはおそろしか。
コケやらイワタケやらが水を吸って生き生きと潤っている。
先月やった10aのスラブなんだが、出だしからびびる。
こえーこえーいいながらなんとかトップロープを張って一息。


濡れ濡れで怖がってるの図。我慢してるの図。




みんなで1便ずつ出して
早めに切り上げたつもりでもヘッデン点けて戻ってきました。
日が短くなってきたな。



0 件のコメント:

コメントを投稿