2016-10-02

161002 黒岩


エンドオブアレインボー5.12b

土曜日の夜メールが来た。
スズメバチは、もうだいじょうぶだと思うから明日レインボーやりましょう!!

......えっ、まだ飛んでんじゃね?
わっ、わかった。じゃ、明日朝待ち合わせ7時と返信する。

明日の朝、先に行って様子を見て連絡するのでそれからにしましょうとメールが来た。

日曜の朝8時30分メールが来た。
レインボーできます!

......ほんとか?
すぐ行く!
返信して出かける。

約1時間で黒岩に着く。
ツル稜の前で待ち合わせて北面に一緒に行く。
エンドオブアレインボー5.12bの下に着く。
見上げる。濡れてない。染み出しもない。
スズメバチの巣が見える。
......あれっ、スズメバチ出入りしてんぞ。


レインボーのスズメバチの巣



めいっぱいズームで写真を撮って画像を確認する。
スズメバチ飛んでますよ。望遠で取ったからわかったんですよ。肉眼じゃ見えないですよ。

てことでまたツル稜に戻る。
途中、舞姫11bをやっている人たちの前を通り過ぎるとき

舞姫やったことありますか?
やってないですよ。
えーっ、舞姫やってないと黒岩卒業じゃないすよ。
何気にけしかける。

レインボーの北面には、踏み跡ができてないので歩きにくく二子の弓状から祠までより疲れる。
彼女は、すでにこの日2往復。

掟5.12a

































黒岩は、12台から上は、極端に少なくなる。
キメイラ12aやりますか?
で、今度は南面の一番端っこまで登る。
途中12aの掟をチェック。やっぱダメ。
キメイラも下部から湿っぽくてずり落ちそう。

舞姫5.11b

てことで11台で楽しく遊ぼう。舞姫に。
自分にとっても久しぶりの舞姫。
Y田さんオンサイトトライ。
出だしからラインが違う。
下から教えながら各駅でトップアウト。

では、自分が手本を出しましょう。
いきなりずり落ちる。
各駅でテンション掛けまくりでやっとトップアウト
......なんなんだ。オレ全然進歩してねえじゃねえか。まあ5年も前だし、すぐ忘れて登れなくなるのはいつものことか。

2人とも本気で2便出し。
舞姫手強い。
あらためておもしろい。

こんな感じで2人がやったルートは、
岳友会5.9
月に吠えろ5.11a
舞姫5.11b
ツル5.11b
アヒル5.11c
柿ドロボー5.10b
夏子5.8

どれも本気で登ってたりして
しかもかなり疲れてしまって
レインボーはできなかったけど
レインボーをやるための安山岩薄かぶり外形ホールドカチホールドの練習になったから良かったと納得しておきました。


黒岩でクライミングを始めて通ってたころは、他の岩場に行ってみたいなと思っていたけど
1年以上ぶりできてみると
黒岩って景色が見渡せるしおもしろいルートもあるし風が気持ちいい。

案外いいとこだな。




0 件のコメント:

コメントを投稿